コラム88 対比とそのバランス その(2)2023年4月1日 五十嵐吉彦新しい4月期の始まりである。先月は日本が野球のWBCで優勝し世界一となり、同時に桜が満開となり、他の樹々も一斉に新しい緑の葉をつけ始めた。そして3月末の第22回「水陽・青葉会展」も無事盛況に推移して居り、小生のトークイベントにも多く参加頂き大変嬉しく思う。この為、気持ちも明るくなり、この4月を迎えた。やはり講座のスタートも、学校の入学も会社も4月期スタートは気持ちがすべてに切り替わるからいいと思う。 先月のコラム87では対比とそのバランスについて述べたが、ここで少し補足してみよう。 色は色相と明度、彩度による組み合わせ、そして光とカゲ。これらがすべて組み合わさってひとつの画面にバランスよく表現するのがいい。水彩風景スケッチの場合、好みの問題もあろうが、原色での補色使用で派手になり過ぎてもいけない。やはり、その対比と中間色のバランスが大切だろう。 日本人は昔から色の感性がよいと言われている。伝統的な日本画は中間色をベースとし素晴らしい色調を出している。小生の勝手な解釈だが、日本には素晴らしい四季がある。 左の作品はWBC野球で日本が優勝した午後、満開の岸根公園にて気分よく描いた作品。F4 |