コラム87 水彩には対比とそのバランスが大切2023年3月1日 五十嵐吉彦今、水陽会関連や五十嵐教室関連グループによる水彩スケッチ画展が始まっており、この3月中は多く開催される。どのグループも一生懸命努力して描き、開催準備をした成果発表展であり、是非ご来場頂き、鑑賞願いたく思う。(各展覧会紹介はこのHPのWhat's Newで紹介している) 水陽会グループは水彩スケッチ画の中でもメリハリがあり爽やかな作品となる「ペン彩画」が主流である。 描く風景の対象物には建物や船など硬い構造物もあれば、水面や空、樹の葉など柔らかいものもあり、光もある。この為、風景を描く場合、硬い対象物は硬く表現し、柔らかい対象物は柔らかく表現をして、より立体的に、感動する絵を描きたい。 水彩&ペン彩画に於ける対比には「強弱」,「遠近」、「濃淡」、「明暗」等がある。一方、人生に於ける対比は一般的に「苦楽」、「浮き沈み」、「禍福」、「寒暖」、等々がある。 しかし、これらの対比の間には中間トーン、中間ゾーンがあってバランスを保っていると思う。小生が描くペン彩画の場合、対比はすべて重要でありテーマに応じてウエイトを変えているが、やはり光とカゲによる対比とトーンバランスが一番効果的であり、その中間トーンは大体5段階くらいでバランスをとっていると思う。 左は数日前に日比谷公園にある洋風建築を描いた作品。建物と樹の幹、枝等はペンの強弱、緑は水彩の濃度差、そして光とカゲを生かし明暗トーンは5段階程度で輝き感を出している。 F4 *この作品はHPのトップページに少し大きくして掲載している。 |